当社の安全運転への取り組み

いつもお世話になっております。
総務部です。
暖かくなり、過ごしやすい日々が続きますね。
そのうちに梅雨に入り、またあっという間に猛暑がやってくるのでしょうか。
といってもまだまだ寒暖差があるので、どうぞ皆様お体ご自愛ください。

さて、本日は当社とグループ企業の安全運転への取り組みをご案内します
以下、特に力を入れているポイントです。


〇パイロンチャレンジ

停車時にパイロン・LED照明を設置し、構内事故の注意喚起を実施しています。
被害事故の撲滅を目指すことは結果的に加害事故の削減につながると確信しています。

〇ドライブレコーダー、デジタコグラフ全車導入、検証システム体制
ドライブレコーダーを定期的に検証し、危ない運転の有無等徹底的に調べています。その結果をドライバーとLINE等を活用し、共有します。会社の安全運転への強い思いを具体例とともにドライバーと共有することで意識を高めています。
また各センサー、記録を元に、運転教育や時間管理を行っています。ドライバーの健康管理までサポートします。

〇定期安全教育
グループ会社とともに定期的に安全会議を行っています。事故動画、危険運転の事例を共有し、ドライバーの意識を高めます。事故をなくすためにもっとも大事なことはドライバーの意識改革です。プロのドライバーとしての自覚と責任感を大事にしてほしいと考えています。

〇個別面談
必要に応じて個別で面談します。その際、頭ごなしに注意するようなことはなく、ドライバーの希望や、悩みに耳を傾けます。問題があれば原因・解決策をともに考えます。

ほかにもいろいろな対策を講じております。
事故を無くすことは、運送会社にとって永遠の課題であり、実現しなければならない命題であると思います。
従業員一丸となり、今後も安全対策を最重要課題として運営していく所存です。

以上、総務部でした!!